2023年の抱負

明けましておめでとうございます

2023年になりました。本年も何卒よろしくお願いいたします🎍
年の初めということで、今年1年の目標を整理しました。

今年の抱負

目標設定のセンスを磨きたい

  • 今までの人生を振り返ると、自分の能力に対して大きすぎる目標を立てて案の定破綻し、凹んだり体調を崩したりすることが多かった。
    • キャパシティ以上の仕事を引き受けてしまって、大量の残業が発生して体調を崩す、とか。
  • 目標の達成状況を定期的に確認して見直すことで、自分の能力に見合った目標を立てる能力を身につけたい。

インプットの習慣を作りたい

  • kaggle、業務、プライベートいずれにおいても、知識の引き出しが少なくて問題解決がうまく進まない感覚があるため、知識を増やしたい。
  • すぐに物知り博士になるのは無理なため、インプットの習慣を作りたい。
  • 直近では、機械学習(特にNLP)の体系的な知識を得たい欲求があるため、そこから始めたい。
  • それ以外にも、興味を持ったテーマについては積極的に吸収していきたい。

アウトプットへの抵抗を減らしたい

  • 昔から、自分の意見を表明することへの恐れが強くて困っているため、克服したい。
  • いきなり対人コミュ強になるのは無理なので、ブログで自分の意見を整理して発信することから始めたい。
  • 対人で相手に意見を話す機会も確保したい。

kaggleを引き続きやっていきたい

  • 引き続きコンペに取り組むことで、実力を磨いていきたい。
  • できれば金メダルを取って、クソコンペマスターの汚名を払拭したい。
  • 画像コンペに興味があるけど出た事がないので、出たい。
  • 地道にコツコツ取り組んではいるが、クリエイティブな解法を実装できた事がないので、できるようになりたい。

心身の健康を維持したい

  • 去年は一年中メンタル不調で非常につらかった。二度と再発したくないので、再発しづらい状態を作りたい。
  • 運動、体調記録、マインドフルネスの習慣がついていると良い。
  • 体重がかなりデブっていて健康上のリスクがあるので、できれば痩せたい(5~10kgぐらい)

OKR形式で目標を立ててみた

@sinchir0さんの記事↓に影響を受けて、OKR形式*1の目標にしてみました。 sinchir0.hatenablog.com

  • Objective 1: 適切な目標設定をできるようになる(無理しすぎない、且つ野心的な目標を立てられるようになる)

    • KR 1: このOKRの達成状況を3ヶ月に1回確認する。必要であれば目標自体を見直す。
  • Objective 2: インプットの習慣を作る

    • KR 1: 1ヶ月に1冊、本を読む(テーマは問わない)
    • KR 2: 3ヶ月に1冊、機械学習NLPに関する技術書を読む(KR1の1冊に含めても含めなくてもよい)
    • KR 3: 3ヶ月に1回以上、インプットした内容を何らかの形でアウトプットする
  • Objective 3: アウトプットの習慣を作る

    • KR 1: 1ヶ月に1回以上、ブログを書く
    • KR 2: 3ヶ月に1回以上、人と会話する機会を持つ(ネット・リアル問わない)
  • Objective 4: kaggleでより上位にいける実力を身につける

    • KR 1:年に4つ以上のコンペに参加する
    • KR 2:画像or動画コンペに1つ以上参加する
    • KR 3:論文・書籍を参考にした実装をコンペにつき1回以上試す
  • Objective 5: 心身の健康を維持する習慣を身につける

    • KR 1: 週に4日以上、20分以上のジョギングをする
    • KR 2: 週に1日以上、10分のマインドフルネスを行う
    • KR 3: 体重を年始と比較して5kg以上減らす

具体的な行動に近いレベルまでブレークダウンできたっぽいので、いい感じです。
でもちょっと多くなりすぎてる感があるので、今後優先度の低いものは削っていくと思います。

終わりに

目標を立てることで、自分が何をしたいのかが整理できてスッキリしました。
3ヶ月に1回くらいのペースで達成状況をチェックしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。